病院からもらった『入院のご案内』という冊子の最後に情報用紙というページがある。

この用紙に記入をして、入院の時に持っていくことになっている。

これがなかなか、書くのが大変でした。

 

用紙の冒頭に、このような記載がありました。

この情報用紙は、入院生活をできるだけ気持ちよく過ごしていただけるよう、看護援助の参考に
させていただくためのものです。記載された内容は、目的以外には使用いたしません。
ご記入はできるだけご本人にお願いいたします。
代筆の場合は、代筆者のお名前と続柄を記載してください。

この情報用紙って、どこの病院にもあるものなんですかね~?

主人が、以前入院した時には、こんなの書いた覚えがないんですが。。。

がん専門の病院だから、あるのかな?
 

情報用紙の中味はこんな感じ

 
1 今回入院に至るまでの経過と現在の辛い症状があればお書きください。

2 病気や治療について医師からどのような説明を受けましたか?

3 入院後、病状説明や今後の治療方法について決めていく際に、一緒に聞いてくださる方はどなたですか?

4 今後の治療方針を選択するうえで、信頼できる方はどなたですか

5 ご本人にお聞きします
 ① ご本人、家族が思う患者さんの性格について教えてください。

 ② ご職業、雇用状況について教えてください。

 ③ 現在職業ありの方は雇用状況について教えてください。

6 入院することで困ることや心配なことなど不安なことがありましたら、該当する項目にチェックしてください。
  □ 検査や治療のこと
  □ 仕事のこと
  □ 経済的なこと
  □ 家庭・家族のこと
  □ その他

7 家での生活習慣をお聞きして、入院中の日常生活の援助の参考にしたいと思います。
  以下の設問にお答えください。

 ① 睡眠・休息について
  ・ 睡眠時間はどれぐらいですか?
  ・ 熟睡感はありますか?
  ・ 睡眠薬を飲んだことがありますか?

 ② 排泄について
  ・ 排尿回数 1日(  )回
  ・ 排便は何日ごとにありますか
  ・ 排便に関する薬は使用してますか

 ③ 身体機能について
  ・ 視力障害
  ・ 聴力障害
  ・ 運動機能障害
  ・ 身体障害者手帳をお持ちですか?
  ・ 介護保険制度を利用していますか?
  ・ その他の利用サービスを利用していますか?
  ・ 退院後、福祉サービスの活用を考えていますか?

 ④ その他
  ・ 入れ歯
  ・ 体重の変化

 ⑤ 生活の中で大切にしていることや宗教や信念など、または入院によって行えなくなる
  習慣がありましたら教えてください。

8 ご家族の構成をご記入ください。
  入院にあたり面会に来院される方や、説明を聞かれる方、退院後の介護をされる方
  (両親・配偶者・子・兄弟など)をご記入ください。
  現在同居されている方については、〇印を記入してください。

9 緊急連絡先
  ご自宅以外で昼夜必ず連絡が取れる連絡先をご記入ください。

 

まぁ、こんな感じで、さらに記入の見本もついていました。

例えば、性格のところなんかは。。。
明るく表には出さないが心配性。 神経質な面がある。
なんて感じ。

 

選択するだけではなく、記述するところがたくさんあるので書くのにめちゃくちゃ時間かかりました。

入院するのも大変だな~と感じたことを1年も前のことなのに、今でもはっきりと覚えています。

そこそこ元気じゃないと、入院もできないな~。。。。

代筆もありだけど、主人にこれを頼んだら絶対めんどくさがったと思う。。

 

入院するということは、こんなにもプライベートをすべてさらけ出すのかと正直ちょっと驚いた。

最初は、ためらいもあったのだけど、正直に一所懸命書かせていただきました。

入院してからこの用紙については、何も触れられることはなかった。

提出するのみ。

だけど、様々な場面で生かされていたんだと思います。

看護師さんの対応は本当に素晴らしくって、まさに神対応。

ホテルでいえば、5つ星。

私の入院生活は、満足度の高い、感謝いっぱいのものになりました。

 

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村