日が落ちた瑠璃光寺の見学を終えて、ようやくたどり着いたのは2日目の宿泊先、湯田温泉の松政さん。

このホテルは、設備もお料理も申し分なくとても居心地の良い素敵なホテルでしたぁ。

えっ!?1日目のホテルの事はなんも触れなかったじゃないか~い!!って。。。

まぁ。。。お察しください(笑)

ホテルの手厚いおもてなしを受けまして、最終日の朝。

素晴らしいお天気に恵まれました。

超雨女の私がいて3日のうち2日半が晴れているというのは奇跡でした。

この日最初の見学場所は錦帯橋。

錦帯橋

とっても立派な橋です。

ここも高校の修学旅行に来たことある場所でして、橋を歩くのが結構大変なイメージがあったのですが

イメージの方が大きく成長していたようで、今回歩いてみたらそうでもなかったという。。。(・_・;)

橋の途中で撮影をしている人たちがいて、ミーハーの娘と私は大興奮!!

タレントさんがいるのかな~とワクワクして近づいてみると。。。

そこにいたのは

ゆるキャラはーすちゃん

ご当地ゆるキャラはーすちゃん。

初めて見たけど、いつの日かTVで見ることもあるかもしれないと思って写真をパチリ。

可愛くカメラに収まってくれました。

橋を渡って、向こう側にある公園を散策。

見るとお金持ちになれるという白蛇をありがたく拝んだり

既に落ちてしまっている紅葉と戯れたりとのんびりとした時間を過ごしました。

紅葉

橋を渡って、バスまで戻ってきたら汗だくで大変でした。

11月下旬だというのに、半袖でも良いくらいの気温で、セーターを着ていた私たちは、暑い暑いと大騒ぎ。

お天気に恵まれて嬉しいやら悲しいやら。。。

冷たいものを摂りながら、バスに乗り込み次に向かったのは、広島の厳島神社。

言わずと知れた世界遺産。

テレビのニュースなどで良く見ていた風景を目の前にして感動です。

厳島神社 鳥居

ガイドさんが、色々説明してくれている間におみくじを引いていた娘が肩をがっくり落としている。

どうした!? と聞くとなんと凶が出たという。(+_+)

世界遺産で凶が出たというのが、ダメージが大きかったらしくてしばらくへこたれていたけど

お昼を食べたらすっかり元気になってました。

厳島神社の見学には時間をたっぷりとってあって、かなりの距離を歩きました。

思っていたよりもずっと広くてびっくりです。

あちこちに鹿もいるのだけれど、明らかに奈良公園の鹿よりはおとなしい。

昔、奈良公園で鹿に追い掛け回され、鹿せんべいを奪うように食べられた経験があるので

鹿の思い出と言えば恐怖しかない私は、鹿に怯えていましたがおとなしくてホッとしましたぁ。

広島のお土産と言えば、もみじまんじゅうが有名ですよね。

お土産屋さんの至る所にもみじまんじゅうがあるのですが、お店の前で行列ができていたのが

揚げもみじという、もみじまんじゅうを揚げたもの。

これは絶品です!

とにかく揚げたてが美味しいので、厳島神社のある宮島へ行った際には是非ご賞味ください。

私と娘は、あまりの美味しさに行列に2度並びましたぁ(*^_^*)