昨夜の温泉ドタバタ騒ぎから一夜明けて。。。

目覚めもスッキリ、爽やかな朝を迎えることができた。

外を見てみるとまだ薄暗い。

日が昇るのがこちらは随分と遅い。関東とは約一時間ぐらい違うようだ。

萩の日の出

同じ日本なのにこうも違うのかとちょっとビックリ!!

  
  
今日の日程は

萩散策⇒ 金子みすゞ記念館  青海遊覧船
⇒秋吉台 秋芳洞
⇒山口 瑠璃光寺五重塔
⇒湯田温泉泊

これまた今日もなかなかのハードスケジュールでございます。

でも、体調も特に気になるところもなく元気いっぱい。

今日も、めいっぱい楽しむぞ!!

午前中に萩を自由散策。 

修学旅行で来たはずだけど記憶がうっすらとしか残ってない。

まぁ~30年も経ってりゃそんなもんなのでしょうか(・_・;)

萩の紅葉

綺麗な紅葉も見れて、秋の萩を満喫。

萩散策のあとは、父と娘は青海の遊覧船。

母、姉、私の3人は『金子みすゞ記念館』へと二手に分かれました。

これは、ツアーのオプションでどちらかを選択だったのですが

金子みすゞに全く興味のない、父と娘は断然、遊覧船がいいといい。

船酔いが心配なその他3名は『金子みすゞ』をチョイス。

実のところ大した期待もせずに入った記念館でしたが、これがとっても良くって時間が足りないくらいでした。

もし、観光の際に行こうかどうしようか迷われるようでしたら、ぜひ行ってみて下さい。

お奨めします(*^_^*)

金子みすゞ組は、記念館の見学を終えると遊覧船のお迎えに。

青海遊覧船
まるで、デートでもしてきたようにおじいちゃんと孫娘は楽しそうにしてました。

次は、秋芳洞へ向かうのですが、その前にお楽しみのランチタイム。

娘が楽しみにしていた海鮮丼。

私は、生もの苦手なので和定食。

めっちゃ楽しみにしていた娘。。。

あれ!? こんな感じ!? 

パンフレットの写真映りと違うじゃないかと私に目で訴えてくる。

いやいやそんな目で見られても。。。なんて笑っていたのだけど

なんだか急におかしなことになってきた。

手が痺れて、お箸が持てないのだ。

ピリピリチリチリと急に感覚がなくなってしまって、思うように食べ物がつかめない。

しびれと共に痛みも出てきた。 今までに経験のないような痛みに不安になる。

少しは食べれたので、残すのは残念だけど早々に食事を終わらせた。

お土産屋さんを少し覗いて、バスに乗り込もうとすると

さっきまで晴れてたはずなのに。。。

ビックリィ~~~~~~!!

土砂降りの雨になってるぅ(;一_一)

『はぁ~。。。ついに降ってきたか。。。』と雨女の私がこそっとつぶやくと

『まぁ~良くもった方だよ!』 

と娘が慣れてるさっ。 という顔でこっちをニヤリと笑って見てました。

  
秋吉台までは、しばらくバス移動。

痺れと痛みがひどくならない事を祈りつつ薬を飲んで目を閉じた。

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村